フリーダムな筋トレとファッションの日々

独学で勝手に筋トレを勉強してるサイト






ベンチプレス100キロ計画 2週目 ①

2週目突入です。

 

バーの調整後に50キロをあげようと思ったら、1発もあがらず。

 

今日はあがらない日なのかなと思ったので40キロからスタートしました。

 

40キロを8REP。

 

その後にもう一度50キロに戻すと3REP上げれたので、準備運動をもっとしっかりとしないとダメですね。

 

とはいえ、1週目と最大重量は変わらず。

 

引き続き10週は10セットをやっていきたいと思います。


40キロ 8REP
50キロ 3REP
40キロ 6~8REP ×3セット
30キロ 6~10REP ×5セット

 

調べてみるとドロップセットよりもアップセットの方が、筋肉を使い切るにはいいみたいで、次回よりアップセットでやろうと思っています。

 


あと、今回も先に限界が来るのは左肩。

 

胸も三頭筋も筋肉痛はきていますが、ベンチプレス中は左肩が先に限界を迎えます。

ここが重点的にきっと筋力がないんだろうと思います。

 

セット数を多くしている理由として、どの筋力が足らないかを今は知るためにやっているので、肩トレの日はしっかりと左肩にも効くようにやりたいと思います。

 

そういえば筋トレyoutubeをよく見ているのですが、「ベンチプレスは高重量で2セットでいい」と本当にいろいろな方が言っておられていますが、とにかく2セットでいいレベルにも達していないのでフォームもそうだし、筋力もそうなので、今は筋肉増量、フォームの確認、弱点部位を知る為に回数をこなしたいと思います。

 

そして、いつか、その人達のyoutubeを参考にできるぐらいのレベルになりたいです。

 

2019年9月10日時点 60キロ 1発