フリーダムな筋トレとファッションの日々

独学で勝手に筋トレを勉強してるサイト






ベンチプレス100キロ計画 1週目 ①


いろいろと調べてみましたが、とりあえずしばらくは週2回の胸トレがいいようで、どこを読んでも15REPぐらいをこなせる回数で多めのセット数を、しばらく続けるのがいいというが書いてました。


現状「30キロ×2」を1発の場合10REP以上を上げるのは「15キロ×2」ぐらいです。

 

なんだか物足らないですが、15REP上げると、次は15REPもできないので、どんどんと落ちていきます。

 

一応ですが、30キロまではあげないですが、どれぐらい重量を上げれるかは毎回試したいので

 

25キロ×2 1~3REP 2セット
20キロ×2 6~8REP 2セット
15キロ×2 8~15REP 6セット

という形にしました。

 

調べた通り、「15キロ×2 8~15REP」を10セットがいいんだとは思いますが、トレーナーなしでやっていると一番大事なのはモチベーションなので、それを維持するのに自分にとっての高重量を少ないセット数で加えてます。

 

やはり自分の限界を上げるのが一番楽しいので。

 

ただ重量は変化していくとは思いますが、これをしばらく10週程度は続けるつもりです。

 

今回の筋トレで普段と違った部分に筋肉痛が来ているので、やはりベンチプレスで使用する筋肉は普段と違うんだなという事がわかりました。

 

これまでやってきた部分もやりますが、ベンチプレスの筋肉も発達させたいと思います。

 

 

あと週2回の胸トレにしては、少し強いと感じていますので、もう1回の胸トレは2日後に家でやる予定です。

その為にこいつを買いました。

 

家でケトルベルを使って筋トレをする予定です。

 

 

 

2019年9月4日時点 30キロ×2 1発