フリーダムな筋トレとファッションの日々

独学で勝手に筋トレを勉強してるサイト






ベンチプレス100キロ計画 1週目 ②

 

週2で胸を目指して筋トレをしようと思っていたのですが、1週目にして問題発生しました。むしろ1週目だから発生したのかもしれません。

 

筋肉痛が抜けない。

 

初心者みたいな事を言ってますが初心者ではなく、これまで胸や肩、もちろん上腕三頭筋は筋トレをやっていました。

 

なので、筋肉痛にどの部位がなるにしても、そこまで長引く事はなくなっていたのですが・・・・今回、結構痛いと感じる筋肉痛が抜けるのに4日以上かかっています。

 

 

つまり、これまでベンチプレスに必要だった筋肉(部位)が鍛えれていなかった、もしくはほとんど使っていなかったという事ですね。

 

わりとショックです。


これまでだとベンチプレスを約3セット後は、ダンベルフライやインクラインベンチに変更していました。

 

今回のように10セットをやった事はなかったのですが、今回は初めて10セットをする事で、これまでベンチプレスで使用する筋肉を初めて追い込んだという事になります。


実は大胸筋はそこまでひどくはなかったのですが、肩はフロントとリアの間ぐらいに筋肉痛が残り、上腕三頭筋は長頭に筋肉痛が残っていました。

 

この二つは自分では普段のトレーニングではやっていたつもりでしたが、効いていなかったという事でしょう。

 

ベンチプレス以外の筋トレの見直しも必要です。

 


次回からは、もう少し筋肉痛が抜けるのは早くなると思いますが、特に肩と上腕三頭筋は長引いたので、まだまだ筋力が足らない証拠ですね。


月曜日か火曜日に、もう一度、この筋肉痛になったメニューをやるつもりです。

 

またご報告を致します。


せっかく買ったのに、まだ出番なし。

 

 

 

 


2019年9月4日時点 30キロ×2 1発