フリーダムな筋トレとファッションの日々

独学で勝手に筋トレを勉強してるサイト






2018年12月25日の自由で孤独な筋トレ(下半身)。ハックスクワットが今のところ下半身で一番効いている

2018年12月25日の体重と食事はこちら↓

2018年12月25日の体重は増加傾向(+0.4kg)。ただし睡眠不足がダイエットに影響が出るのは身をもって知っています – フリーダムなダイエットと健康志向な日々

 

本日は下半身。

 

下半身もいろいろとやっていますが、内転筋のアダクターを除くと、一番効くのがハックスクワットなような感じです。NHKでやっていた筋肉体操を思い出しながら「2秒でおろして、1秒で上げる」を心がけていると足がパンパンになります。

 

とはいえ、ハムストリングス的にはダンベルデッドの方が効いてるらしいのですが、まだまだフォームがしっかりとしていないせいなのか、ハックスクワットの方がハムストリングスも効いている気がしているんですよね。

 

最近の傾向としてはアダクター以外はわりと準備運動というか、レップ数を多めの軽い感じでやりつつ、ハックスクワットで追い込んでいます。

 

 

  1. アダクター(内もも)
  2. レッドエクステンション(太もも)
  3. レッグカール(ハムストリングス
  4. レッグプレス(下半身)
  5. ハックスクワット(下半身)
  6. ローイングマシン 2000m
  7. 有酸素運動 ランニングマシン 傾斜13% 5.5キロ×40分

 

ついに忘年会の地獄がやってきたのか、それとも寒さなのか体脂肪率が大幅増。

なんとなく腹筋が減った気がするので、忘年会の可能性が大です。

 

腹筋を目安にして体脂肪率を維持したいですが、こんなにも体脂肪率で腹筋の見え方が変わるのかと。