フリーダムな筋トレとファッションの日々

独学で勝手に筋トレを勉強してるサイト






2018年12月5日の自由で孤独な筋トレ(背中)。歳をとると筋肉痛が2日後になる理由の詳細がやっとわかった

12月5日の体重と食事はこちら↓

2018年12月05日は増えて体重が戻る(+0.4kg)。停滞期が間違いなく身体に来ている – フリーダムなダイエットと健康志向な日々

 

今日は久しぶりにモチベーションが低下の日。

 

何かとジムに行く途中から帰る理由を探しつつ

 なんとか筋トレの時間を減らそうと頭の中で考えていました。

 

なので全体的に有酸素も無酸素も中途半端な感じです。

 

メインで筋トレしていた背中的には張ってる感があるので

筋肉痛にはなるとは思いますが・・・・。

 

 明日は胸と腕の日なのである程度はモチベーションが上がって欲しいです。

 

  1.  懸垂
  2. ラットプルダウン
  3. シーテッドロー
  4. 懸垂
  5. シーテッドロー(別マシン)
  6. ローイングマシン 2000m
  7. 有酸素運動 ランニングマシン 傾斜11% 5.8キロ×40分

 

重量は上げてませんが、軽重量で回数はこなしている感じです。

 

 

そういえばテレビでやっていたのですが

「歳をとると筋肉痛が2日後に来るのは運動不足が理由であって歳は関係ない」という話ですが運動不足が原因なのは知っていました。

 

ただ「なぜ運動不足が?」っていうのは知らなくて

そもそもその人に対して「強い負荷の運動」の筋トレや運動は筋肉痛が遅くやってくるらしく、「軽い負荷の運動」は早めに筋肉痛が来るらしいんですね。

 

なので運動不足だと昔まで「軽い負荷の運動」だったのが「強い負荷の運動」になってしまっているらしく、2日後に筋肉痛がやってくるというわけですね。

 

 

とはいえ、筋トレした次の日に筋肉痛が来ないと不安になります(笑)